2016年7月31日日曜日

ポケモンGOの是非

 ポケモンGoが日本で公開されてから1週間が経過しました。
自分もダウンロードしましたの一応、このゲームに対して思うことを書きます。

いい点
・AR技術とスマホのGPSをうまく使い、自分がポケモントレーナーになったかのように錯覚します。
ポケモンにはまったことがある人にはお勧めです。
・ポケモンをえさで地方が活性化する

悪い点
・結果的に歩きスマホを助長している。全国で接触事故が起きている模様。
歩きスマホぐらいならまだいいが、車の運転中にもやっている人が多いです。
非常に危険です。また、急に立ち止まる人がいると危ないです。

自分が注目したのはゲームをする人を狙って強盗をする人がいることです。
(たぶんアメリカだったかな)
このゲームをすることで個人個人(ゲームをしている人)の安全が低下していることは明白だと思います。ただゲームをしない人を含めた全体の安全についてはよくなっていると思います。
これは監視カメラのないところを人の眼で監視することで全体の安全を向上させていると思います。
凄惨な事件や強盗へのリスクは若干低下したのではないかと思います。
ただし、スリなどへのリスクはあがったと思います。

皆さんも周りに迷惑のないように、自己の安全に気をつけてプレイしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿